iPod

2010年5月 3日 (月)

podcastで東大公開講座

4月にiPod touchを買って,それから英会話の勉強はvideo podcastを電車の中でやっている。

NHKラジオの録音を今までしていたのだが,録れてなかったり音が悪かったりしたので,今はこれで満足。テキストもいらないし。

ちなみに,技術士合格講座も音声のみで6本あります。

video podcastではまっているのが,東大公開講座を聴くこと。

「バランス」の太陽フレアの話や,心のバランスなど良かった。

「情報が世界を変える」も今聴いている。インターネットので子供に害のあるものを見せないためなどに使われるフィルタリングは,まず仕組み(アーキテクチャ)が大事であること。

バルト海の小国エストニアが,ネット先進国でICカード1枚ですべてのサービスを受けられ,個人情報はカードには最小限として,サーバーに蓄積されることなどを知った。

坂本龍一さんとの対談はいまいちだったけど。

カスタマーレビューにもあったけど,iPodに入れると,講義がその1~その3に分かれていても区別ができないのが難点。

「特異」には全地球凍結の講義もあるのでぜひ見てください。

フォト

twitter

バナー

  • 世界の飢餓、貧困、災害、紛争に苦しむ子どもたちを支援する国際NGOワールド・ビジョン・ジャパン">
無料ブログはココログ