MBA2
もう2か月前のを思い出しながら。「戦略的であるために」
戦略とは独自性のある価値あるポジションを創造すること、競争優位を持続的に達成する施策のこと。戦略的であるためには、
1.全体志向 5forceでもSWOT分析でもやりたい事が決まってからでないとできない。内的整合性はサウスウエスト航空の例では、多頻度・短距離・15分ターン・機体を新しいものにすることで事故がない。
2.重点志向 選択と集中 やらない事を考える。
3.顧 客志向 これが一番大事
顧客の提案の理解しやすさ、金額の支払い易さ、オペレーションの学習コスト、メンテナンスコスト、後継機種へのスイッチングコスト
4,競争志向 同業他社だけでなく、潜在企業も含めた分析が必要
5、事実志向 固定概念を捨てる、測定されないものは改善されない。
6.利益志向 シェアではなくビジネスモデルの見直しを。
3と6はトレードオフとなり、マネジメントが必要である、
以上
「学問・資格」カテゴリの記事
- MBA3(2018.07.08)
- MBA2(2018.07.01)
- MBA8(2018.06.30)
- MBAエッセンシャル6(2018.06.09)
- MBAエッセンシャル(2018.05.12)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント