« MBA2 | トップページ

2018年7月 8日 (日)

MBA3

マーケティング

ブルーオーシャン戦略として、Times駐車場運営パーク21の事例から、取り除く、減らす、増やす、創造する。有人・立体駐車場をやめ、目的地の距離、見つけ易さ増やし、空き情報、ドライバーの優先順位と選択肢を創造している。ブルーオーシャンとは新市場で新たな価値と次元を生み出す価値革新である。世界初とか新製品は全体の30%である。探索と深耕の両利きの経営は必要である。ドラッカーの言葉で、顧客の創造がビジネスの目的、マーケティングとイノベーション以外はコストである。マーケティングの目的は、顧客の知覚価値を向上させる文脈を創りうk出し、行動変容と経済成果を実現し、新たな文脈を創る。受け取る側のどう感じるかが知覚価値である。自動車なら情緒的な運転する喜びが重要。

日本では技術部門、現場が強く営業がマーケティングを担ってきた。これから最高マーケティング責任者が戦略的マーケティングを担うべき。

価値の期待値。人は買おうとしているものが自分にもたらすと信じる価値の期待値にお金を払う。

顧客との関係の変化は、CRMからカスタマー・エンゲージメント・マネージメントの共創型へ変化。SNSでのイイね。

ネスレ日本のバリスタはアンバサダーにより、職場の休憩時間のコミュニケーションを活性化させた。バリスタは無償で、アンバサダーが定期購入することで家庭外シェアを取った。今ではキヨスクにバリスタを置く店舗、ファンケルと共同で抹茶に栄養成分を入れるウェルネスアンバサダーをしている。ネスレでは企業内でのイノベーションの提案で表彰をしている。このような仕組み作りが重要。

市場をセグメンテーションで共通項で顧客をまとめて、ターゲティングで特定の顧客に狙いを定め、ポジショニングで競合製品と差別化する。バリスタの軸は簡単で安定品質。アンバサダーの軸は手間なしで職場活性化。ウェルネスアンバサダーの軸は、ネスレブランドと健康志向である。

発明に便益と利益の創出というイノベーション、それに顧客の創造と維持のためにマーケティングが重要である。

以上

« MBA2 | トップページ

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/557372/66916137

この記事へのトラックバック一覧です: MBA3:

« MBA2 | トップページ

フォト

twitter

バナー

  • 世界の飢餓、貧困、災害、紛争に苦しむ子どもたちを支援する国際NGOワールド・ビジョン・ジャパン">
無料ブログはココログ